オフィスけやき | 飲食店コンサルティングと販促物デザイン制作

FacebookやTwitterを使った集客で気をつけること

time 2012/08/06

FacebookやTwitterを使った集客法については無料で行えるということもあり、導入しているお店が多いと思います。

 

ただ、実際に集客へと結びつけるとなるといろいろと気をつけないといけないことがあります。

 

中でも一番重要なのが「売り込みをしない」ということです。

 

FacebookやTwitterなどのSNSは売り込みが極端に嫌われる傾向にあります。Twitterは流行り始めた当初はそうでもなかったのですが今や広告関連のツイートは完全スルーに近い状態です。

 

「そんなことないよ。昨日割引の投稿をしたら来客があったぞ」

 

と仰るかたもいるかもしれません。でもこれはあなたの投稿を見ることによってその方が「貴方のお店のことを思い出した」だけの可能性が高いです。ですから売り込みじゃない投稿をしていても来店していた可能性が高いのです。

 

これは実験をしてみればすぐに分かります。

「○○が美味しいですよ。この投稿見てくれた人は20%OFFしちゃいます。来て下さいね」

「山梨の農場より新鮮な○○が入荷しました。○○な味付けをすると上手いんですよ、これ」

 

これら2パターンの投稿をして反応をみてみてください。反応というのはTwitterならリツイートや返信の数、Facebookならいいね、コメント、シェアの数でわかります。

 

以上、立川の経営コンサルタント、コンサルタントオフィス欅の久米でした。

プロフィール

久米 収(くめ おさむ)

久米 収(くめ おさむ)

店舗紹介専門ライター / 地域メディアプロデューサー / 飲食店コンサルタント 株式会社エナゲピューラ代表 / オフィスけやき代表
1976年愛知県生まれ 一橋大学商学部卒
地域に愛されるお店がたくさん増えて、地域社会が活気あふれたものになるように、あれやこれやと活動中

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