オフィスけやき | 飲食店コンサルティングと販促物デザイン制作

経営用語集「失客率」

time 2011/12/14

立川の経営コンサルタント、コンサルティングオフィス欅の久米です。

失客率とは、今来てくれている顧客数のうちこなくなる割合です。

厳密に計算するとものすごく細かくなるのでざっと計算するとこんな感じです。

 

失客率=今月のリピート客数÷前月の来客数

 

美容院なんかの場合来店周期が3ヶ月だったりするので正確ではないのですが、新規客数が安定していればだいたいひと月単位で計算して問題ないです。

問題なのは、失客数や来客数、来客数でも新規客とリピート客のカウントをしないという行為です。

なぜうちは利益が上がらないんだろうと悩む前にお客さんのカウントから始めましょう。

プロフィール

久米 収(くめ おさむ)

久米 収(くめ おさむ)

店舗紹介専門ライター / 地域メディアプロデューサー / 飲食店コンサルタント 株式会社エナゲピューラ代表 / オフィスけやき代表
1976年愛知県生まれ 一橋大学商学部卒
地域に愛されるお店がたくさん増えて、地域社会が活気あふれたものになるように、あれやこれやと活動中

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