2017/02/17
個人経営の店舗や個人事業でのFacebook個人アカウントの使い方について説明する。
お店のホームページでブログを書いていて、さらにFacebookページも開設、更新している場合のFacebook個人アカウントの使い道がいまいち分からない。なんとなく宣伝するのも違う気がするので放置ぎみ。どうすればいいか?
そんな相談を最近よく受ける。
答えは簡単。
読み手から見てできるだけ面白い投稿を1日最低1回、できれば3回すればいい。
面白い投稿とは、お店の宣伝やノウハウではなく、個人的な、あなたという人が見えるパーソナルな投稿のことだ。宣伝やノウハウ公開はFacebookページやブログの役割だ。
面白い投稿を読めば読み手はあなたのことを思い出す。個人店舗や個人事業はあなた=お店なので自動的にお店のことも思い出すのだ。そして相手の中にニーズが発生していれば向こうから勝手にアプローチしてくる。
また、普段からお客さんと会った際にはいろいろと会話し、Facebook友達になっておく必要がある。Facebook友達の数は重要だ。だからといって地域のFacebookグループなどに参加して、メンバーに友達申請を出しまくったりしてはいけない。あなたと会ったこともない人がFacebook個人アカウント経由であなたのお客さんになることはまずない。
Facebookは便利だが魔法のツールではない。
普段からの関係作りができていれば、あとはあなたのことを高頻度で思い出してもらうだけでいい。
最後に補足だが、Facebook個人アカウントで宣伝ばかりしていると人格を疑われるし、本業のノウハウばかり自慢げに公開していると「本当は自分の商品に自信がないんじゃないか」と思われるので気をつけたい。