2017/02/17
ビジネス用途に限定した、いまどきのSNS使い分けについてまとめてみました。 2年前に書かれたFacebook活用法の本とか、セミナーしかしてないSNSマーケティング講師の話とかを鵜呑みにするとブランディングどころか友だちを失いかねないので気をつけたいです。 というわけで見ていきましょう。 Twitter……「古いよね、Twitter」なんて思っていませんか? Facebookが実社会をそのまま反映するような存在になった今、Twitterならではの部分(スルー前提であること)が再評価されつつあります。「私、こんな人間で、こんな努力してます」ってのをさりげなくアピールするのに最適です。発言はスルーされるのが前提なので嫌味がないのです。今の自分を素直に呟いてみましょう。相手にとって役に立つもしくは面白い味付けができたら完璧です。フォロワーはリアルの人間関係からは少し離れたところを中心に増やしていくとやりやすいです。 Facebook……友だちに見られるのが前提なので「私、こんな人間で、こんな努力してます」ってのを連発するとジワジワと友だちからのヘイト値(あなたへの敵対心)が上がっていきます。プライベートチラ見せなど、本業とは違う一面を見せる使い方に向いています。また、人から気に入られたいのであれば自ら投稿するより、相手の投稿に心底興味を持ちコメントした方が効果的です。あと最近投稿の冒頭に【タイトル】みたいな書き方をする人をさいきん見かけますが「あぁ、この人語っちゃってるよ」と寒い反応を浴びている可能性が高いのでやめておくのが無難です。Facebookで気合いを入れて語るのはもはやNGです。 Instagram……ユーザーも巻き込んで商品紹介ギャラリーとして使うのに最適。自撮りはほどほどに。とはいえ、基本的に写真しか見ない右脳系メディアなので細かいことは気にせず「これいいな」と思ったものを写真撮ってどんどんアップしていくだけでも大丈夫です。 ブログ……SNSではないですが、自己顕示欲を満たしたいならブログだけにしましょう。マニアックな知識をひたすら羅列しても大丈夫。そういうマニアックな知識を求める人が検索エンジン経由で辿り着くからです。また、SNSは流行りすたりがありますがブログがなくなることはまずないのでコツコツ書きためていくと何年か後にいい思いができる可能性が高いです。