2017/02/17
突然有料化が発表され、またたく間に実施されてしまったFacebookクーポンですが、どうやら今使うことができれば低予算で効果が望めるかもしれません。
理由1.利用している競合が極端に少ない
有料になったことの他に、利用できる最低条件が厳格になりました。私のクライアント店舗でも利用できるのはわずか1店舗のみ。いいね数は200弱です。『いいね!立川』というポータルサイトはいいね数が1000を超えておりこちらも利用できます。
理由2.Facebook広告と連動するようになった
これまでも微妙に連動していたのですが、有料化することもあって強力に連動するようになりました。クーポンはターゲットの目に確実に触れます。
理由3.安い
はい、安いです。
以上から無料の頃よりも宣伝効果が上がっていると推測します。近いうちに『いいね!立川』を使って実験をしてみたいと思います。
まあ実験の結果効果があることが分かったとしても「どうやってクーポンを使えるようになるのか」という問題が残ります。これについてはとにかくページのいいね!を増やすよりほかありません。
いいね!の増やし方の基本は来店者への声がけです。ポップを置いておけば増えるというものでもありません。具体的な声のかけ方などについて知りたい方はご相談下さいね。
以上、立川の経営コンサルタント事務所、コンサルティングオフィス欅の久米でした。