2017/02/17
「今日はどの店いこうかなぁ~。そうだ、あの店にしよう。だって○○だしね」
これはお客さんがお店を選ぶとき、脳内で行われる会話です。そして「○○」の部分を利用動機と呼びます。お店に来る理由ですね。
この利用動機。本来なら出店前にきっちり定めておくべきものです。出店候補地でどのような利用動機の店が流行ってるかくまなく調べたりして、その上で決定します。
もしあなたの店が利用動機を定めずに始めてしまった、もしくは想定していたのと全然違うお客さんばかり来店するというのなら、利用動機を定義し直す必要があります。
この際に一番確実で手っ取り早い方法があります。
「常連さんに聞く」
これです。ただし普通に聞いたのではなかなか答えてくれませんし、答えてくれたとしてもそれが本当の利用動機なのか分かりかねる部分があります。聞き出し方には効果的な手法があります。いろいろと試してみてください。
もっと詳しく知りたい方はご連絡ください。
立川市の経営コンサルタント、コンサルティングオフィス欅の久米でした。