オフィスけやき | 飲食店コンサルティングと販促物デザイン制作

「とりあえずお店を知ってもらうために値引きして……」という発想は間違い

time 2015/09/24

店舗集客に関してです。

激安クーポンや商店街イベントなどでお得なクーポンを発行する際にお店側が考えがちなのが、「安さをエサに多くのお客さんに来店してもらってお店のことをしってもらう」というものですが、失敗に終わるケースが多いので注意したいです。

お得なクーポンでお客さんが来店する理由は「ふだんよりお得だから」であり、あなたのお店に行きたいと思ったからではありません。たとえ来店時に満足したとしてもそれは「お得な価格で利用できたあなたのお店」を気に入ったからであって、「通常価格のあなたのお店」を気に入ったわけではないのです。

集客を考える際に重要なのは、通常価格の自分の店を気に入ってくれる客層に対して情報を発信することです。

あなたのお店がこだわりの商品をちょっと高めの価格で提供するお店なのであればクーポンに釣られてくるお客さんはまずあなたが望む客層とはズレます。

値引きクーポン導入前には一度このことを考えてみてください。

プロフィール

久米 収(くめ おさむ)

久米 収(くめ おさむ)

店舗紹介専門ライター / 地域メディアプロデューサー / 飲食店コンサルタント 株式会社エナゲピューラ代表 / オフィスけやき代表
1976年愛知県生まれ 一橋大学商学部卒
地域に愛されるお店がたくさん増えて、地域社会が活気あふれたものになるように、あれやこれやと活動中

オフィスけやき

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