オフィスけやき | 飲食店コンサルティングと販促物デザイン制作

店舗集客の基本となる考え

time 2013/10/04

こんにちは。久米です。

店舗経営者さんで集客について頭を悩ませている方は多いかと思います。

一体どんな広告手段を使うのが正しいのか? お店を経営しているといろんな広告代理業の人が営業しに来てそれぞれいろんなことをいいますので何が正しいのか分からないという方も多いんじゃないかと思います。

こういうときは一度基本に立ち返ってみてはいかがでしょうか。 集客の基本、それは「どこにあって何屋なのか、貴方のお店に来てくれそうな、できるだけ多くの人に知ってもらう」ということです。

だから、 「手軽だし安いからウェブで」 というのは正解ではないです。ご近所に高齢の方ばかりいるかもしれません。その場合はチラシの方が有効だったりします。

また駅前の人通りが多い場所ならば、店頭や看板での訴求が肝になって来ます。 看板に書く文字も屋号を大きく書くのが正解ではない場合があります。あなたのお店の認知度が低い場合です。

その場合は屋号よりも《何屋なのか?》を大きく書く必要があります。

そんな感じで先に書いた基本に立ち返ると、優先するべき広告手段が見えてくるのではないかと思います。 広告代理店の提案を鵜呑みにせず、基本に立ち返ってメタな視点で集客を考えてみてはいかがでしょうか。

プロフィール

久米 収(くめ おさむ)

久米 収(くめ おさむ)

店舗紹介専門ライター / 地域メディアプロデューサー / 飲食店コンサルタント 株式会社エナゲピューラ代表 / オフィスけやき代表
1976年愛知県生まれ 一橋大学商学部卒
地域に愛されるお店がたくさん増えて、地域社会が活気あふれたものになるように、あれやこれやと活動中

オフィスけやき

〒186-0002
東京都国立市東1-1-22
パールハイツ国立201
TEL: 042-512-9846
FAX: 042-512-9961