2017/02/17
Facebookページやホットペッパー、ぐるなび、地域のポータルサイトなど、一見ホームページ代わりに使えそうなサービスは多く存在する。
「ホームページ代わりに使っていただけますよ。ホームページは高いし管理も大変ですから」というくだりは営業マンの常套句だ。
結論からいえばこれらのサービスはホームページ代わりにはならない。
アクセス解析ができないからだ。
たしかに商品ラインナップを見せたり、お店の所在地や連絡先を載せたりする部分は代替できる。しかしホームページの機能でもっとも重要なのはそこではない。
アクセス解析こそがわざわざ高い費用を負担してまでホームページを運用するいちばんの理由だ。
アクセス解析からは見込み客のニーズも既存客のニーズも読み取ることができる。これは商売においてとんでもないアドバンテージである。地域の店舗ではきっちりアクセス解析をして商売に活かしているところは少ないのでなおさらだ。
「ホームページより安く簡単に管理できる」という理由でホームページの運用を怠ってはならない。