2017/02/17
これまで立川を中心に何百店舗というお店をみてきたが、繁盛している店には特徴がある。
繁盛している店の店主はお客が帰る際、店主自らが店の外まで見送ってくれる。業種によってそれが難しかったり、店内が忙しかったりする場合は除くとして、時間のあるときは必ず外まで見送ってくれる。
ここまでされたお客はお店を出た後もしばらくはその店主の見送りの際の笑顔を思い浮かべる。
そのお客自身がリピートしたくなるのはもちろんのこと、知り合いに口コミしたくなるので新規客も増える。
やった方がいいと分かっているけどやっていない、そんな店主は今日からはじめてみてもらいたい。
ただしお見送りをしたとしても注意点があって以下はNGである。
・作り笑顔がバレバレ……「もっと金使えよ」とか他ごとを考えていると笑顔が偽物になる。お客は一瞬で気づいてお見送りしてもらった喜びはゼロになる。
・ソワソワしている……お店に早く戻りたいのは分かるが態度に出てしまってはNGである。今この瞬間を目の前のお客のためにすべて捧げる、その姿勢にお客は感動する。ソワソワしなくていいように、自分がいなくてもお店が回るように普段からしておきたい。
これらのNGをやってしまうとお客は最後に悪い印象をもって退店することになる。中途半端にお見送りするくらいならやらない方がいい。