2017/02/17
タイトルは釣りです、ごめんなさい。
立川市内でいろいろなお店の方と話をする機会があるのですが、よく聞かれるのが「何かただでやれるいい集客方法ないですかね?」という質問です。ほんとしょっちゅう聞かれます。
その場では僕は「チラシ配りをひたすらやるのがいいですよ」などと答えてますが、本音を書いてしまいます。そんな都合のいいものはありゃあしません。ないんです。
ごく稀に広告費ゼロ円で経営できている店がありますが、これは過去に広告費を使ってきている場合がほとんどです。お金を使っていろいろ試した結果、コストゼロの集客法にたどり着いたというケースです。開業からの累計広告費がゼロ円でちゃんと経営できているお店を僕はみたことがありません。
ということで集客戦略の基本手順を書いておきますので参考にしてみてください。
1.自店を贔屓にしてくれている上客を把握する
2.その上客と同じ属性の人々にアプローチできる集客方法を試してみる
3.効果をきっちり計測し、分析する
4.分析結果をもとに2と3を繰り返す
2と3は何回も繰り返す必要があります。ひとつやふたつやってみただけで正解にたどり着くことはまずありませんし、たとえその時点で正解だったとしても時間が経てばまた別の正解が登場します。常にやり続ける必要があります。広告費をケチることの問題点は、試すことのできる集客方法がごくわずかになってしまうことです。このごくわずかの中に正解がある可能性は極めて低いです。
ですから、広告費をちゃんと計上して、戦略的な試行錯誤をして行く必要があります。戦略的な試行錯誤とは、有料無料問わずさまざまな集客方法を試し、自店にあった集客方法を見つけることです。開業当初にケチって出だしでつまずくと立て直すのが大変です。創業計画にキチンと広告費を盛り込んでおきましょう。集客にもお金をかけた上でPDCAサイクルを回す、ということです。
家計の切り盛りと同じ感覚で広告費をケチっていませんか? 自分のお店に限っては広告費ゼロ円でやっていけると考えていませんか? 運転資金が尽きてからでは遅いです。発想の切り替え、してみてください。
以上、立川の経営コンサルタント、コンサルティングオフィス欅の久米でした。